ネットで購入
今やネットでお買い物をしたことが無いという人はいないのではないでしょうか。しかし、高額な商品や現物を見ないと購入に踏み切れない物に関しては、実店舗に行く方もいらっしゃるでしょう。
店舗用品はどちらで購入すると良いのでしょうか?

個人差がある商品は実物を見るべき

実店鋪で確認

色合いが気に入ったから購入する時は注意が必要

店舗用品をインターネットで見ていて、色合いが気に入った時は注意が必要です。なぜなら、その時にご覧になっている端末(スマホやパソコン)のコントラスト比や明るさによって、実物の色と変わってくるからです。
そもそも撮影する時の照明の色や、カメラの性能によっても色合いが大きく変わってしまう場合があるので注意が必要です。

その様な場合には、一度インターネットのサイトのお問い合わせ欄から、メールフォームや、コールセンターへの電話などで、確認してみる事をおすすめします。

また、色合いが気に入った場合は、実物を見る事もおすすめします。実物がある店舗へ足を運び、光に当たった色合いなどをしっかりと自分の目で見る事で失敗を防ぐ事が出来ます。

合わせて注意しておきたいのが、素材感です。食器などの陶器の素材感や、シルバー製品の肌触りは、実際に見たり、肌で感じて見ないと分からない物です。その上で、インターネットで購入するのか、そのまま実店舗で購入するのか、値段やサービス内容を考えて購入する事で、よりお得に購入が出来ます。

店舗用品をインターネットで買うものと買わない物を分けておく

飲食店の店舗用品としてインターネットで購入しても間違いがなさそうな物と実物を見てから購入した方が良い様な物をご紹介します。

インターネットで購入して間違いがなさそうな物

前述した内容でもお伝えしましたが、色合いや肌触りは画像からは分からない事が多いので、それ以外の用途に使う物に関しては手間や時間を節約する為にも、インターネットでの購入を検討された方がいいと思います。

はかりやタイマー、トング等のキッチン内で使用出来て、サイズさえ分かれば、色合い等気にしない商品に関してはインターネットで購入しても問題ないでしょう。

実物を見てから購入した方が良さそうな物は

前述した、色合いが気に入った物や、陶器の食器類の他にも、木製のカスター類等、客席に運ばれる物は一度実物を見てから購入するか、少量だけ購入してみてから、気に入ったら大量購入という順序で行う事をおすすめします。

配送してくれるので、持ち帰る手間を減らせる

インターネットで商品を購入する場合のほとんどは、配送を行なってくれるか別料金で配送をしてくれる為に、実店舗に行って購入して、帰りは荷物を両手いっぱいに持ち帰ると言う手間を減らす事が出来ます。

信頼出来るサイトから購入するべき

もちろん信頼出来るサイトから購入するべきですが、信頼の出来るサイトとは、実店舗がある上でのインターネットのサイトがある場合や、店舗用品の幅や奥行や高さなどサイズが細かく記載されているページが信頼し易いサイトです。

更に、保証やアフターサービスなどの窓口があり、しっかりとその後も対応して貰えるサービスがあるのかも注目するべきポイントです。

商品到着日も事前にチェック

1週間後に必要な物を買いに行く時間がない為に、インターネットで購入してしまおうという場合もあると思います。その様な場合は、事前に配送日がいつなのか忘れずチェックして下さい。

1週間後に必要なのに2週間後に届く様だと、いくら安くてもトラブルの原因となってしまいます。

特に海外からの輸入品等は、1品や2品を運ぶだけだと輸送費がかかってしまう為に、まとめて輸送し費用を抑える様な会社もあるので、オシャレな店舗用品を海外から購入しようと思う場合には、早めの対応を心がけるなど注意が必要ですね。

──────────────────────────────────
厨房機器ナビ
https://www.chubokiki.jp/
──────────────────────────────────

運営会社 株式会社オールシステム

Facebook https://www.facebook.com/allsystem.web
Twitter  https://twitter.com/alls_mag

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦1-17-13 名興ビルディング7F
TEL 052-220-5250 / FAX 052-220-5285
URL https://www.allsystem.jp/